日常

友だちに言われたこと

かかわりはじめて5年目の友だちから「教職大学院の人って新しいもの好きな感じがする」と言われた。

どういうことかくわしく聞いたら、
他と違った思想を持ってる自分に酔いしれてるというか
本とか読んでてえらいでしょっていうか
そんなかんじを受けると言われた。

ショックでしたー。。

一般的にみてそういう人多いよねって話だったけど。
自分では全くそんなこと思ってなかった。
その人の思想に一致しているからそれを伝えたいわけで。
心の底から信じたいわけで。

でも、友だちが言ったみたいに
そう感じる人もいるんだなあって。

自分の考えを持つのは大切だと思う。
けどそれを語るとき、
価値観の押しつけになっちゃあいけない。

わたしも気をつけようと思います。