日常

いじめ

さっき、殴る蹴るなどの暴行動画をネットに載せた沖縄の小学生がいるというニュースを見た。

銭湯のサウナの中で、呆然としました。

いじめている子は
どんな気持ちで殴ってるんだろう
いじめられている子は
どんな気持ちで蹴られてるんだろう

そもそも
なんでいじめが起こるのか


やっぱりいまの「学校」が
いじめを生み出してるんだろうな


学校。
学年があって教室がある。
班が決まってて隣の人も決まってる。


大人はどうして子どもをそんなに
枠の中に収めたがるんだろう。
そのメリットってなんなのか
結局大人が子どもを管理しやすいようにするためであるわけで。

もっといろんな人と話せていろんなことを学べて、自由にのびのび過ごせたら。


閉鎖的で必然的に毎日密接な関わりを持たなきゃいけない今の教室が、開放的でふんわりしたつながりを持った流動的な教室になればいい。
そんなことを思いました。


いじめの原因を、
いじめの本質的な原因を、
大人は、
教師は、
きちんと理解する義務があるとおもう。



って、
えらそうなこと言ってるけどさ。
もっとべんきょうしたいなあ。

ふわふわじゃなくて、受け売りじゃなくて、ちゃんと自分の心から自分の言葉として語れるようになるには、まだまだべんきょうが必要な気がします。