日常

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気にしない練習

グループワークにて ある1人の現職さんのやり方が納得いかなくて。 それをあげたらキリがないんですが。 言い方とか、視点とか、平等性とか。なんでそうゆう言い方しかできないのって みんな頑張ってきたのにって 思ったら、 休憩時間に涙が出てきてしまい…

友だちに言われたこと

かかわりはじめて5年目の友だちから「教職大学院の人って新しいもの好きな感じがする」と言われた。どういうことかくわしく聞いたら、 他と違った思想を持ってる自分に酔いしれてるというか 本とか読んでてえらいでしょっていうか そんなかんじを受けると言…

新人さん

バイトに新人さんが来た。 わたしと2年生の男の子と新人の女の子、の3人体制。主に店長とわたしがその子に仕事を教えながら あっという間に時間が過ぎた。 わたしの中では、 先生が教えるよりも、子どもが教えた方がわかりやすいアレと、つながった。仕事…

全員が納得するなんてありうるのか

今日の話し合いはキツかった。 10個くらいテーマがあって、どれを全員でやるかって話。 決定までにいろいろな気持ちがわきおこって。本人は単に考えを述べているだけでも、聞く人によっては意見の押しつけと捉えてしまう人もいそう。(少なくとも私はそう感じ…

方法と願いのお話

何をすればいいかはわかんないかもしんないけど、 何をしたいかは明確でしょ。そうゆうこと。って先輩がゆってました。 日々勉強だあ〜。

深夜のおすすめ

自分の芯をしっかり語れる人ってかっこいい。 ブレないスタイル。 根源が、原動力があるから、願った未来を目指せるんだなあ。わたしもそうゆう人になりたい。いい夜でした。

ここに来たのは

せっかくここに来たんだから、何かをしたい。それがでっかくてもちっちゃくてもいい。 ただ、自分の成長のために今何ができるか。 来年の後輩のために何を残せるか。今のふわふわした願いを具体化することによって 今年の1年間の生き方が決まると思ってる。…

好きになるということ

昨日の腰はだいぶよくなりました。今日思ったのは、無理に好きになろうとするのは自分にとっても相手にとってもつらいということ。 相手のことを思ったらこのままのほうが…なんて考えてたけど、本当に相手のためを思うなら、むしろ逆なんじゃないかと気づき…

あこがれ

そういえば店長に おまえガサツだよな。と言われました。(笑) そう言われてみればまあたしかに 私生活もガサツな部分多いなってかんじで。でも、母親は座るときもあぐらなんてかかないし、ガサツだなんてことはぜったい言われないだろうというかんじ。何で…

くだけた話

久しぶりのバイト。 腰というか尾てい骨が昨日から痛くて心配だったんだけど、片付けでついにギックリなってもうた。 店長やバイト仲間の心遣いが本当に嬉しかった。ロキソニンをくれたり 俺が掃きやってくるよって言ってくれたり 自分はいちばんバイト歴長…

本当の自分って

「本心」ってあるのか?「本音」と「建前」ってどっちが本当の自分?「建前」って「本心」じゃないの?「常識」ってなに? そんなことを、 先輩が話していました。 こんなこと考えてるとだんだんきもくなってくるけど嫌いじゃない。 とゆうかむしろすき。(…

集団において

自分をメタ認知できるようになることが大切かなあと思います。それができる人もいればできない人もいる。 できない人は、なんで自分が悪いのか、どこが悪いのか ほんとにわかんないんだよなあ。 アプローチを諦めてしまうことに納得いかない気持ちもあるけど…

はじめた

先輩のすすめで ブログを始めることにしました。自分の思考を整理するために書いていきたいと思います。始めのうちはなんか照れくさいのもあって、勝手に書こうと思います。(笑)昨日は同期の飲み会でしたがいろいろとありました。 迷惑もかけたし元気づけ…