日常

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失ってなかった

お久しぶりです。最近はちょっとだけショックな出来事があって落ちこんでいました。うん。そうなんです。でも、すぐそばにいてくれる友達の優しさに気づくことができました。ほんとに。この人はこんなに見てくれてたのか、とかわたしの気持ちに寄り添ってく…

課題と学習意欲

今日は模擬授業をしました。 国語で30分。 詩を題材に。 読みの交流をしようと 対話的活動を取り入れた。 自分の読みを深めようと。 ってここまではいいんだけど、 授業も無事にできたんだけど、 【課題】って部分でなんか腑に落ちない。 課題ってどう提示す…

もっと

もっと本を読みたい。もっと身体を動かしたい。もっと話したい。もっと学びたい。もう2ヶ月がたちました。毎日を大切にしなきゃです。有意義にすごそう。

もどかしい気持ち

5年目の友だちと飲んできた。 公園のブランコでいま勉強してることの話になり、『』のことを伝えた。 でも彼は、 それを否定した。 「教えることは教えなきゃいけない」 「教師の仕事は」 「『』は方法だと思う。教師が教える中で、主体性と平等性を持たせ…

「自分を変える」の意味

あどらーさんは、環境を変えようとするより、立場を変えようとするより、相手を変えようとするより、自分を変える方が簡単だ。って言っているらしい。なるほど私も、最近そう思う。「自分を変える」っていうのは、相手に無理やり合わせようとすることとは違…

若気のイタリー

このもやもやしたきもち。信頼関係をつくりあげるのは時間かかるけど それが崩れるのは一瞬なんですよね。いつまでも子どもではだめだねちょっとの焼きもちで。 気まずい。こうなるのは望んでなかったはずで。 ずっと関わりもってたいと思えたすごい人なのに…

意見の言い方

前も書いた気がするけど。 今日の5限は疲れた(毎回疲れてる)。 意見の言い方について考えることがあった。 自分ではただ一意見として言ってるつもりでも、 聞く人によってはそれを押しつけと感じてしまう人もいる。 意見の違う相手をフォローしながら自分の…

感謝

昨日はなんであんなに病んでたんだろうって 朝起きてそう思った。支えてくれる友だちがいて。 話聞いてくれる後輩がいて。 言ってよかった。 殻やぶってみてよかった。 こんなんでもちゃんと受けとめてくれた。やっぱり人間ってひとりじゃ生きてけないな〜っ…

わかんない

自分の気持ちがわかんない。 ここまで来て何をしたいのかわかんない。 自分が何を願ってるのかわかんない。もう本当にわかんねえよ つかれた。結局そうゆうことなんだろ。弱いなあと思うよ。自分を。

いじめ

さっき、殴る蹴るなどの暴行動画をネットに載せた沖縄の小学生がいるというニュースを見た。銭湯のサウナの中で、呆然としました。いじめている子は どんな気持ちで殴ってるんだろう いじめられている子は どんな気持ちで蹴られてるんだろうそもそも なんで…

自分の人生だから

自分の決めたように生きたい気持ちはある。 自分の人生だから。ただそれで人に迷惑をかけるなら話は違う。と思う。それに気づいているかいないかで 決定の幅も変わってくるんじゃないかなあ。 わかってたのに。ひとつのバイトをやめたけど なんとも言えない…

ALの話

『方法』を求めすぎる気がする。──── ○○をすればアクティブラーニングだ ○○をすれば学級崩壊は防げる────わたしも前まではそうでした。 わからないとき、どうしようもないとき、つい『方法』にしがみついてしまう。 具体的には、攻略本とか実践例とか。でも…

認め合う

んー、飲んでるしまとまらないけど他の人を認め合うことのできる集団ができてけばいいなあ〜みたいなかんじだあ。 文字にするのは簡単だけど、実際やってみるとすごい難しいことだと思う。もしそれができたら、戦争なんてなくなるんじゃないかなあ。