日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

キュン死

しました。(笑) やっぱかっこいいですほんとに。 お話できて楽しかった。 なかなかの食いっぷり発揮してしまったけど。泣 目を見て話してくれて本当に嬉しかったですね。 お昼にも先生から言われたように、これからこの件については特にがんばろうと思いま…

おさる

ウキウキしています。 とっても嬉しいことがありました。 そういうのじゃなくても これだけで嬉しい。 ふわふわしすぎないようにします。

みぞれ

しょこちゃんと七福行ってきた 豪雨かと思ったらみぞれが降ってきました まじすかロックンロール タイヤ変えてないよ〜。 最近考えるのは、早く来年になってほしいという気持ちと、ずっと来年にならないでほしいという気持ちが複雑に絡み合ってるということ…

嫌だ

ダンス終わって、そのまま銭湯へ。 サウナのテレビを見ていました。 岩手の高校でのいじめのニュース。 おり(?)の中に入れられて、携帯もとられて、「お前今日ここに泊まれ」「エサやるから」って言われてる、 そんな動画が。 もうなんか、なんか。 ほんと…

バンジージャンプ

今日のリフレクションは、ターニングポイントとも言えそうなくらい、劇的なものでした。 先生がぶっ飛ぼうとしてる。 わたしたちも全力でサポートさねば。 上で綱を引っ張る人 下でセーフティマットをしく人 まるでバンジージャンプ。 と言っていました。 わ…

幸せ

深夜のドラマをみてました。 ひさしぶりに会った元カレが、事故で目が見えなくなってて。 そこからサポートしようとか励まそうとか、彼女がんばるんです。 でもお互いの気持ちがぶつかりあっちゃって。 もう何もかもどうでもよくなっちゃう彼女。 でもそんな…

ガサガサ

無事にイベントがおわり、 ゆったりとした日常が戻ってきました。 飲み会のとき なんか書写の話をしたんです。 学部はなに勉強してたのかって話になって。 どう説明すればわかりやすいかな〜?って本気で考えながら答えてたけど なんかやっぱりまじめに聞い…

思想と方法

こちらも大切なので、別で書きます。 忘れないうちに。 「アクティブ・ラーニングは方法だ」 という話がありました。 最初聞いたとき意味がわからなかったです。 え、考え方じゃないの?って。 でも先輩が教えてくださいました 文科省が定義で述べているALは…

大地のぶた

支援チームのメンバーで飲み会をしました。 とってもいい時間だった。 なんというか、うまく言えないけど、 居心地のよい空間というか。 このメンバーでやってこれて本当によかったなあと思いました。 まだまだこれからだけど! 先輩が「点が集まると線にな…

新しいこと

ダンスを習い始めました。 ずっとずっとやりたかったダンス。 やっと一歩踏み出せました! まずはヒップホップの入門から。 ロックを踊れるようになるまではもっともっと練習がいりそうです。 でもできるようになりたいなやっぱ! この気持ちを大切にして、…

見方

支援校の日本史の授業を2クラス見ています。 2つのクラスの雰囲気のちがいを、ずっと感じてました。 あるクラスは「話してみてください」でわりと相互で活発に話してる感じなんですけど、もう一方のクラスは「話してみてください」でも相互干渉がほとんど…

秋晴れ

今日はバレーの大会でしたので 後輩と支援校の子どもたちを応援しに行って、 午後はジェラート食べたり買い物したり、 久しぶりに何にも追われず行動した1日だったような気がしておりますます。 勢いで、ずっとほしかったヘッドホン買っちまいました。 こん…

ねぶ

出会いっていいなあと思えた カウンター席。 課題がとんでもなく多かったり、 いらいらしすぎて足がふるえたり、 たいへんだった9月だけど とっても楽しいしめくくりでよかった。 ありがとうございました。

休暇

久しぶりに、後輩マネと銭湯のお風呂に行ってきました。 こんなゆったりした時間もいいなあとか話してた。 今日は同期(といっても2歳上の先輩)の授業を見てきました。 考えるところはたくさんあった。 夜も遅いので、それはまたあした書こうっと。 ブログ始…

ふと

ふと気づくと もう9月も半ば。 入学してから6ヶ月が経とうとしています。 これまで学んできたことを一回整理する時間を設けようと思う。 セオリーをはじめとして、いま何で考えが行き詰まっているかまでを。 考えてるだけじゃなくて、文字におこして残して…

支援始まりました

めずらしく、朝の投稿です。 今日は支援もお休みで、ゆっくりした1日が過ごせそうです。 9月から、本格的に支援に入っています。 それで思うのはやっぱり狭いコミュニティにおいて、人間関係って大事だなーということ。 少ない人数でメンバーが固定されて…

4人に1人が自殺を考える国

おひさしぶりです9月がはじまりましたが何でこれほどまでやることが膨大なんでしょうかほかのひとは1日40時間くらいあるんでしょうかほかのひとも大変そうだから、助けを求めることもできない。なんなんですか。(笑) いやー、キャパがちっちゃいっての…

ちがった

だいすきな先輩から教えてもらった”複眼的思考法” 。問題があったとき相手のせいにしそうなところを、別の視点から見てみるんだよね。すると、自分にも「ここはもっとこう出来たんじゃないか」ってのが出てくるんだ。っていうのがいちばん身近なやつ。簡単に…

自分探し

────自分探しのために旅に出るとかよく言うけどそんなのむだだよ自分は探してもどこにもいないの。自分は自分でつくりあげるものだからね。────今日のゼミ先生のことばに納得。

久しぶりに

最近いそがしくて滞っていました。この間にいろいろあったなあ。それでひとつ、井の中の蛙にならないように、ということを感じました。この田舎の学校にいて、周りとの関わりもあまりなくて。そうなってくるとついつい狭い視野になってしまう。もっと大きく…

サマーソング

最近、よくぼーっとしてる気がする。 それに気づいたときいつも、もったいないなあ〜って思う。 「折り合いをつけてうまくやる」 って、大人になっても難しいよなあ。 教師こそそれができる人であるべきだよね。 あとは 何より教師こそアクティブであれ。 ア…

失ってなかった

お久しぶりです。最近はちょっとだけショックな出来事があって落ちこんでいました。うん。そうなんです。でも、すぐそばにいてくれる友達の優しさに気づくことができました。ほんとに。この人はこんなに見てくれてたのか、とかわたしの気持ちに寄り添ってく…

課題と学習意欲

今日は模擬授業をしました。 国語で30分。 詩を題材に。 読みの交流をしようと 対話的活動を取り入れた。 自分の読みを深めようと。 ってここまではいいんだけど、 授業も無事にできたんだけど、 【課題】って部分でなんか腑に落ちない。 課題ってどう提示す…

もっと

もっと本を読みたい。もっと身体を動かしたい。もっと話したい。もっと学びたい。もう2ヶ月がたちました。毎日を大切にしなきゃです。有意義にすごそう。

もどかしい気持ち

5年目の友だちと飲んできた。 公園のブランコでいま勉強してることの話になり、『』のことを伝えた。 でも彼は、 それを否定した。 「教えることは教えなきゃいけない」 「教師の仕事は」 「『』は方法だと思う。教師が教える中で、主体性と平等性を持たせ…

「自分を変える」の意味

あどらーさんは、環境を変えようとするより、立場を変えようとするより、相手を変えようとするより、自分を変える方が簡単だ。って言っているらしい。なるほど私も、最近そう思う。「自分を変える」っていうのは、相手に無理やり合わせようとすることとは違…

若気のイタリー

このもやもやしたきもち。信頼関係をつくりあげるのは時間かかるけど それが崩れるのは一瞬なんですよね。いつまでも子どもではだめだねちょっとの焼きもちで。 気まずい。こうなるのは望んでなかったはずで。 ずっと関わりもってたいと思えたすごい人なのに…

意見の言い方

前も書いた気がするけど。 今日の5限は疲れた(毎回疲れてる)。 意見の言い方について考えることがあった。 自分ではただ一意見として言ってるつもりでも、 聞く人によってはそれを押しつけと感じてしまう人もいる。 意見の違う相手をフォローしながら自分の…

感謝

昨日はなんであんなに病んでたんだろうって 朝起きてそう思った。支えてくれる友だちがいて。 話聞いてくれる後輩がいて。 言ってよかった。 殻やぶってみてよかった。 こんなんでもちゃんと受けとめてくれた。やっぱり人間ってひとりじゃ生きてけないな〜っ…

わかんない

自分の気持ちがわかんない。 ここまで来て何をしたいのかわかんない。 自分が何を願ってるのかわかんない。もう本当にわかんねえよ つかれた。結局そうゆうことなんだろ。弱いなあと思うよ。自分を。