日常

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌だ

ダンス終わって、そのまま銭湯へ。 サウナのテレビを見ていました。 岩手の高校でのいじめのニュース。 おり(?)の中に入れられて、携帯もとられて、「お前今日ここに泊まれ」「エサやるから」って言われてる、 そんな動画が。 もうなんか、なんか。 ほんと…

バンジージャンプ

今日のリフレクションは、ターニングポイントとも言えそうなくらい、劇的なものでした。 先生がぶっ飛ぼうとしてる。 わたしたちも全力でサポートさねば。 上で綱を引っ張る人 下でセーフティマットをしく人 まるでバンジージャンプ。 と言っていました。 わ…

幸せ

深夜のドラマをみてました。 ひさしぶりに会った元カレが、事故で目が見えなくなってて。 そこからサポートしようとか励まそうとか、彼女がんばるんです。 でもお互いの気持ちがぶつかりあっちゃって。 もう何もかもどうでもよくなっちゃう彼女。 でもそんな…

ガサガサ

無事にイベントがおわり、 ゆったりとした日常が戻ってきました。 飲み会のとき なんか書写の話をしたんです。 学部はなに勉強してたのかって話になって。 どう説明すればわかりやすいかな〜?って本気で考えながら答えてたけど なんかやっぱりまじめに聞い…

思想と方法

こちらも大切なので、別で書きます。 忘れないうちに。 「アクティブ・ラーニングは方法だ」 という話がありました。 最初聞いたとき意味がわからなかったです。 え、考え方じゃないの?って。 でも先輩が教えてくださいました 文科省が定義で述べているALは…

大地のぶた

支援チームのメンバーで飲み会をしました。 とってもいい時間だった。 なんというか、うまく言えないけど、 居心地のよい空間というか。 このメンバーでやってこれて本当によかったなあと思いました。 まだまだこれからだけど! 先輩が「点が集まると線にな…

新しいこと

ダンスを習い始めました。 ずっとずっとやりたかったダンス。 やっと一歩踏み出せました! まずはヒップホップの入門から。 ロックを踊れるようになるまではもっともっと練習がいりそうです。 でもできるようになりたいなやっぱ! この気持ちを大切にして、…

見方

支援校の日本史の授業を2クラス見ています。 2つのクラスの雰囲気のちがいを、ずっと感じてました。 あるクラスは「話してみてください」でわりと相互で活発に話してる感じなんですけど、もう一方のクラスは「話してみてください」でも相互干渉がほとんど…

秋晴れ

今日はバレーの大会でしたので 後輩と支援校の子どもたちを応援しに行って、 午後はジェラート食べたり買い物したり、 久しぶりに何にも追われず行動した1日だったような気がしておりますます。 勢いで、ずっとほしかったヘッドホン買っちまいました。 こん…

ねぶ

出会いっていいなあと思えた カウンター席。 課題がとんでもなく多かったり、 いらいらしすぎて足がふるえたり、 たいへんだった9月だけど とっても楽しいしめくくりでよかった。 ありがとうございました。